2004.08/9日目

日程 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目

今日は、今回最終日。
鳥見にTempler's Parkへ行きます。
バスで行こうと思っていたが、2時にチェックアウトでは、間に合わないかもしれないので、ホテルのドアマンにタクシーを呼んでもらう。
「プレミアタクシーでない方でね。」幾らか聞いてもらったら、現地で1.5時間RM100で、2時間RM120とのこと。
公園までは30分位乗りました。では、運転手さん2時間後に。
公園には、8:45に到着。たくさんの人が掃除している。
きれいに整備され、市民の憩いの場か。
まだ、人は少なく、滝に向かって歩くとカニクイザル発見。
鳥が数羽いるが高いし逆光でよくわからない。
しばらく見ていると、舗装された道の反対側に大きな鳥がいる。
アカハラコガネゲラのツガイだ。カラフルで見ごたえありました。
滝まで行くと、男性が歯を磨いていた。キャンプ中か?
滝の水は冷たいです。
森の中はあまり鳥がいません。
下ってきて広場に出て、滝側の木を見ていると、いるいる。
でも、とても高い木でよ見えない。
キツツキとDrongoが同じ木にいた。キツツキは頭の後ろが黄色でタテガミのようでした。
「ヒロハシいないかな。ヒロハシ、ヒロハシ。」とずっと言っていたけどいなかった。見つけられなかったかも。
いつかは、見てみたい鳥です。
カニクイザル

Spectacled Bulbul

Striped Tit-Babbler

キツツキ

ホテルに戻り、荷物をまとめたいので、伊勢丹にお土産を買いに行きました。
2時のチェックアウトになんとか間に合い、娘の友達用土産を探しにセントラルマーケットに行きました。
綺麗にディスプレーされた店で気分良く1個RM12をたくさん買った。
あまりディスカウントしてくれなかった。
しかし、他の店で、3個RM10で売っていた。
みやげ物等は、良く見て買いましょう。

ホテルに戻り、プールに入ろうと思ったが、荷物が重くなるのでやめました。
今日チェックアウトしたが、プールの受付の人に、「着替えたい。」と言うと、
18歳未満は入れてもらえないスパルームに私と一緒だったら娘もいっしょに入って良いと言ってくれました。
シャワーを浴びてから娘はプールサイドで私が髪を乾かすのを待ちます。
娘にオレンジと水をサービスしてくれました。
2人して、しばらくプールサイドでぼーっとしていた。
これから、帰国だ。
チェックアウトの時、Kさんはお客さんの対応していたので挨拶できなかった。
もう一人日本語を話す方がいたので、Kさんによろしく伝えてください、と言いタクシーに乗り込むと、Kさんが、急いで来てくれ手を振ってくれた。
また、リッツにきたいなー。あの笑顔、とってもステキです。

10:35PM発ですが、少し早いけど、空港へ向かった。
プレミアムタクシーはエアコンのつまみが壊れていることが多いので、寒いのが苦手の方は注意してください。
メーター式でRM95でした。
空港で、いつものようにジュースを買い、荷物をまとめ直して、チェックインする。
スーツケースが開かないか心配で、ベルトをもう一つけました。
夕食にマックを食べた。牛肉は久しぶりだ。
国際線のターミナルのチョコレート屋で、去年8月は月餅を売っていたが今回はなかった。

今日の帰りの便は777ではないので、窓側2席だ。
映画は「バーバー吉野」を見た。(私の住む県内が撮影地だった。懐かしい風景や、バスなど...。) 夕食はでなくてマドレーヌと飲み物がでた。
今までで、一番揺れたような気がした。うつらうつらしても、揺れがひどくて、ほとんど眠れなかった。
しかし、以前のように、手に汗をかいたりしないし、心臓バクバクもしないので、完全に飛行機嫌いは克服されたのでした。
到着、1時間半位前で、朝食がでました。 エビ粥は、おいしかったです。

今回も多くの野生の生き物に会えました。
鳥見は動物よりかも、遭遇する機会が多いので、 私のような子連れにはうってつけです。
フレイザーズヒルでは、舗装した道路しか歩いていません。
それでも、こんなに多くの鳥に遭えました。
いつまでも、この自然が変わらないように。